2021年に引き続き2023年度も11/7~9の3日間、群馬県立富岡高等学校様の課題解決型インターンシップにつきまして受け入れご支援させていただきました。。
今回4名も生徒達に社会人として弊社での建設業としての仕事内容を体験していただきました。
1日目は、「仕事とは」や「建築とは」、「弊社の業務概要」を学び、また弊社の敷地内においてレベル測量を体験しました。測量後に帰社してからは自宅の図面を描いてみることで建物設計に触れていただきました。
2日目は、理想の家の設計を行い発表まで行いました。プランニングからエスキス・製図まで一通りの設計をする中での集中力は目を見張るものがあり、こちらもたくさんの刺激をいただきました。
3日目は、「街つくりとは」や弊社が施工した「荒船風穴の目の前のヴィラ」について、歴史背景や設計図を予習しました。この際、全員が建物平面図を読み取れるようになっており、2日間の努力した経験からの成長を実感してもらえたかと思います。そして実際に施工現場へ赴き、設計図が完成した姿までを見ることが出来ました。
インターンシップを通して、3日間という短い体験の中でも非常に速いペースで成長していく姿に生徒たちのこれからの可能性を大いに感じました。また、今回は建築科ではない、普通科の生徒ということでこういった経験の中で少しでも建設業に関心を持ってもらえたら幸いです。
弊社では学校単位のみならず個人としても、引き続き高校生や大学生のインターンシップの支援を行っておりますので、ご興味のある方はお気軽ご連絡頂けたらと思います。